進化したストレスチェックとは?実施効果を高める運用内容

進化したストレスチェックとは?実施効果を高める運用内容 ストレスチェック

2015年12月から制度が義務化されてから8年が経過したストレスチェック。

義務化の内容は制度開始後からの変更はありませんが、職場環境改善等、従業員が働きやすい環境整備のためにストレスチェックの結果を活かす流れが様々な企業で見られるようになってきました。

毎年実施するなら、より効果があるストレスチェックにしたいものですよね。

今回は職場環境改善に繋がり実施効果を高める進化したストレスチェックついてお伝えします。

ストレスチェックの目的

そもそもストレスチェック制度の目的とは何でしょうか?改めて確認していきます。

ストレスチェック制度の目的は、従業員のストレス状況をチェックすることではありません。ストレスチェックは、職場に心理的な負担はないか、ストレスの要因となるものはないか等、職場環境のチェックが主な目的です。

すなわちストレスチェックとは、従業員のストレスの程度を把握し、職場環境改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることで従業員のメンタルヘルス不調の未然に防止すること(一次予防)です。

職場環境改善というと、企業側にとってはコストがかかるという印象をもたれる方も少なくはありません。しかし、実際には企業にとって職場環境改善を行うメリットは大いにあります。

職場環境改善に取り組む企業側のメリット

企業側にとっての職場環境改善に取り組むメリットとはどのようなものでしょうか?

従業員の健康リスクを未然に防ぎ、職場環境改善を行うことで、パフォーマンスの向上による生産性のアップが期待されます。また、休職者数の減少や復職後の再発リスクの低下により、会社にとってのコストを下げることも期待できます。

ストレスチェックの実施効果を高める運用とは?

ストレスチェックを実施することで期待できる効果とは大きく次の3つ挙げられます。

① メンタルヘルス不調の未然防止​
② 従業員のストレス状況の改善​
③ 働きやすい職場の実現

それぞれの内容と企業ができる取り組み方法についてお伝えします。

① メンタルヘルス不調の未然防止​

セルフケア

ストレスチェックを受けることで、従業員は個人結果から自身のストレス状況について確認することができます。

どのようなことにストレスを感じているのか気づくことで、適切なセルフケアの方法を見つけ、メンタルヘルス不調を未然に防ぐことに繋がります。

企業による取り組み方法

メンタルヘルス不調の未然防止について、企業による取り組みとしては、セルフケアについて情報を発信したり、相談窓口の設置等が挙げられます。

セルフケア情報の発信

ストレスチェック実施後、個人結果の返却の際に、ストレス状況に応じたセルフケア等のヘルスケアについての情報を伝えたり、健康だよりなど社内報で伝えることで、定期的に情報を発信することが従業員のセルフケアに役立ちます。

相談窓口の設置

心や身体、職場環境や人間関係等、様々なことを気軽に相談できる窓口を設置することはメンタルヘルス不調を未然に防ぐことに役立ちます。悩みはひとりで抱え込むと解決から遠ざかる傾向があります。誰かに話を聞いてもらう、具体的な解決策を求めることができる相談窓口の設置は重要です。

職場のメンタルヘルスケアとは?ラインケア・セルフケアについて精神科産業医が解説
事業者は社員のメンタルヘルスケアを推進することが求められていますが、一言で「メンタルヘルスケア」といっても多岐にわたり、全てを実行しようとすることは大変です。 今回は職場のメンタルヘルスケアとして、厚生労働省が指針を示している4つのケ...

② 従業員のストレス状況の改善​

支援探索型ストレスコーピング

ストレスチェックの結果、高ストレスと判定された場合は、受検者本人の申し出により医師の面接指導があり、医学的な観点から専門的なアドバイスを得ることが出来ます。

また、処遇や職場環境について問題がある場合、会社側と問題が共有されより本質的な解決に繋がります。

企業による取り組み方法

従業員のストレス状況の改善については、どのようなことがストレス要因となっているのか現状を把握することが重要です。

ストレスチェックの集団分析により把握し、効率的に環境を改善することをおすすめします。ストレスチェックの集団分析方法については、次の記事で解説しています。

ストレスチェックの集団分析結果の見方・職場環境改善方法を厚労省の検討会メンバーが解説!
従業員50名以上の事業場に1年に1回実施が義務付けられているストレスチェック。 実施後、所轄の労基署にストレスチェック報告書を提出することで実施完了となりますが、ストレスチェックの結果を職場環境改善等に有効活用するには、集団分析結果が重要...

③ 働きやすい職場の実現

「②従業員のストレス状況の改善」と同様に職場分析を行いますが、その際、部や課など一定規模の集団ごとに集計し、職場ごとにストレスの特徴と傾向を分析することで、各職場の課題が明確となります。

高ストレス者が多い部署があった場合、業務内容や労働時間などの他の情報も合わせ、周囲からの支援の状況や、仕事の質的・量的負担についても見ていきます。

職場の課題に応じた改善をすることで、ストレスの要因そのものを低減することができます。

企業による取り組み方法

集団分析の結果を有用に活用するためには、職場環境改善を行う趣旨を会社全体に周知し、従業員に理解してもらうことが重要です。

職場環境改善のための体制をつくり、研修等を利用し職場環境改善の方法論やスキルを習得することも大切です。

進化したストレスチェックとは?

ラインケアは厚生労働省による「4つのケア」のひとつ

進化したストレスチェックとは、職場環境改善を効果的に繋ぐことができるストレスチェックのことを指します。

すなわち、受検しやすい環境を作り受検率を上げ、より詳細に分析ができ、何が問題でどのように解決したらよいのかわかりやすくなるストレスチェックということになります。

これらを実現するにはどうしたらよいのでしょうか?必要な環境整備についてお伝えします。

ストレスチェック実施について社内へ告知

ラインケアとは

ストレスチェックの実施にあたり、制度の目的や従業員にとってのメリット等を説明し理解してもらうことで、従業員が積極的にストレスチェックに参加してもらうことが大切です。

「ストレスチェックは人事評価に影響するのではないか」という誤解は少なくありません。このような誤解や不安を持つことなく受検してもらえるよう丁寧に告知することが重要です。

ストレスチェックの結果は上司に見られる?閲覧範囲を解説!
従業員50名以上の職場では毎年行われるストレスチェック。 ストレスチェックを受けられた方の不安として、「個人結果は上司に見られるのだろうか?」「ストレスチェックの結果が、人事評価に影響があるのでは?」と心配される方もいるかもしれません...

受検方法が選べる(マークシート受検・Web受検)

ストレスチェック実施は、従業員の勤務様態等から紙によるマークシート受検か、パソコンやスマホ等によるWeb受検か、状況に応じて柔軟に対応する必要があります。

Web受検の場合には、パソコンだけではなくスマホでも動作するのか、独自のアプリは必要なのか確認することが大切です。受検率を高めるためにも、従業員にとって負担にならない方法をとることが重要です。

ストレスチェック80項目版を選択する

ストレスチェック80項目版の内容やわかること

現在標準的に行われているストレスチェックは、57項目からなる「職業性ストレス簡易調査票」です。しかし近年、80項目からなる「新職業性ストレス簡易調査票」(「ストレスチェック80項目版」)が注目されています。

「ストレスチェック80項目版」は、57項目版よりも詳しく職場環境の現状を把握し職場環境改善に役立てることができます。

ストレスチェック80項目版の詳細はこちらの記事で解説しています。

ストレスチェック80項目版でわかること・質問内容・メリットは?
従業員のメンタル不調を未然に防ぐことを主な目的として実施されているストレスチェック。標準的に行われているのは「職業性ストレス簡易調査票」(以下、「ストレスチェック57項目版」)ですが、近年「新職業性ストレス簡易調査票」(以下、「ストレスチェ...

外国語に対応

ストレスチェックの対象者は常時使用の従業員であり、もちろんそこには外国人も含まれます。現在日本においては多くの外国人が働いています。従業員に負担を感じさせることなくストレスチェックを実施するためには、外国語に対応することが重要です。

従業員に外国人がいる場合は、調査票だけではなく実施説明、受検勧奨等、各段階において外国語での対応が必要となります。

産業医との連携

ラインケアの具体的な取り組み

職場環境改善においては、日常的な職場環境について精通している産業医の意見は重要です。

ストレスチェックの集団分析結果と産業医の意見をあわせて、何をどのように改善していけばよいか検討する必要があります。

ストレスチェックの実施者及び面接指導を、産業医が担当する場合は上記の連携は問題ありません。

しかし、事業場の産業医がその役割を引き受けてくれない場合、担当する外部の産業医が必要となります。このような場合、より有効な職場環境改善がなされるためには、産業医間との連携を円滑であることが重要です。

ストレスチェック後の高ストレス者への面接指導の内容や流れ・放置した場合は?
ストレスチェック検査後、実施者により高ストレス者で医師による面接指導対象者と判定され、面接指導を希望された方には、医師による面接指導が行われることになります。 今回は、面接指導の内容や流れを中心に解説します。 ストレスチェックの...

おわりに

今回は、実施効果を高めるストレスチェックの運用についてお伝えしました。ストレスチェックの集団ごとの集計・分析に基づく職場環境改善は、従業員はもちろん企業にとってもメリットがあります。できるところから取り組んでみてはいかがでしょうか。

(参照)厚生労働省『ストレスチェックマニュアル』


ストレスチェック8年間の経験と40万人の実績がある日本CHRコンサルティングでは、厚労省ストレスチェック制定委員メンバーの精神科産業医が運用を整備し、300社以上のストレスチェック支援経験のある組織コンサルタントが職場環境改善をサポートします。全国対応しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
職場環境改善までサポート!ストレスチェック委託は、CHR

記事監修
渡辺 洋一郎(弊社代表取締役)

精神科医専門医・日本医師会認定産業医。
川崎医科大学卒、1988年渡辺クリニック(2018年改称)を開設。
その後、厚生労働省「職場におけるメンタルヘルス対策の在り方検討委員会」委員、内閣府「自殺対策官民連携協働会議」委員、公益財団法人日本精神神経科診療所協会会長など歴任。
現在、医療法人メディカルメンタルケア横山・渡辺クリニック名誉院長、大阪大学医学部神経科精神科非常勤講師、一般社団法人日本精神科産業医協会共同代表理事ほか。
ストレスチェック法制化においても、厚生労働省「ストレスチェック制度に関する検討会」「ストレスチェック項目に関する専門検討会」「ストレスチェック制度マニュアル作成委員会」などの委員を務める。

ストレスチェック 人事労務担当者向け
CHR発 well-being コラムWell be

(C) Japan Corporate Health Responsibility Consulting Co.,ltd All Rights Reserved.

タイトルとURLをコピーしました