産業医

産業医面談は意味ない?従業員の本音と対応策

産業医面談は、企業における労働者の健康管理の一環として実施されています。しかし、実際には「産業医面談は意味ない」と感じる従業員も少なくありません。今回は、従業員が産業医面談に対して抱く不満や、企業が取るべき対応策について詳しく解説します。 ...
2025.02.05
パワハラ

ハラスメントの予防・防止を企業が効果的に取り組む方法とは?

2022年4月1日に全面的に施行された「パワハラ防止法」。中小企業を含む全ての企業には、職場でのハラスメント防止に向けた方針を明確に示し、相談窓口を整備するとともに、ハラスメントに関する労使間のトラブルを迅速に解決する体制を整える義務があり...
パワハラ

職場のハラスメントとは?種類と一覧を具体例から解説

ハラスメントとは、相手に対して言動や行動などで嫌がらせを行うことをいいます。 上司が部下に対してなど上下関係を利用して嫌がらせをするパワハラ(パワーハラスメント)や、性的な嫌がらせを行うセクハラ(セクシャルハラスメント)などがあります。 ...
パワハラ

職場でパワハラが起きたら?人事がとるべき対応フロー

職場でパワハラ等のハラスメントが発生した場合、企業の人事労務担当者はどのように対処したらよいのでしょうか? 企業が適切な対処を怠った場合は、安全配慮義務違反として損害賠償請求される可能性もあります。 今回は職場でハラスメントが発生した後...
EAP

外部相談窓口(EAP)を設置するメリット・デメリットや業者選びのポイントを徹底解説!

外部相談窓口(EAP)の設置は、企業にとって従業員のメンタルヘルスや職場環境の向上に寄与する重要な措置です。特に、匿名性やプライバシーの確保により、従業員が安心して相談できる環境が整うことで、問題の早期発見や解決が可能になります。また、専門...
2025.01.28
EAP

EAPで活躍するメンタルヘルス専門家の役割とは?公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラーの違い

EAP(従業員支援プログラム)のなかに、従業員が相談できる窓口の設置があります。メンタルヘルスの問題を抱えたとき、だれかに相談できるということは「心の健康」を保つために有効な手段です。 EAPの相談員としてメンタルヘルス不調に対してアドバ...
EAP

EAP導入の流れやポイント!導入後の問題点と解決方法を解説

メンタルヘルスケアとして注目を集めているEAP。2022年からはパワハラ防止法が中小企業にも適用され、企業に対してパワハラ対策のための相談窓口設置が義務化され、それに伴いEAPを導入する企業も増えてきています。 では、実際にEAPを導入し...
EAP

内部EAPと外部EAPの違いとは?メリット・デメリット、導入ポイントをまとめて解説

EAPとは、従業員支援プログラム(Employee Assistance Program)の略称であり、企業が従業員の心身の健康を維持・向上のためサポートする様々なサービスのことです。 具体的なサービスとしては、相談窓口やメンタルヘルスケ...
2025.01.29
EAP

EAPをメンタルヘルス対策として企業に導入するメリットや業者選定のポイントをわかりやすく解説!

EAPとは、従業員支援プログラム(Employee Assistance Program)の略称であり、企業が従業員の心身の健康を維持・向上のためサポートする様々なサービスのことです。 具体的なサービスとしては、相談窓口やメンタルヘルスケ...
2025.01.24
産業医

衛生管理者と産業医の違いとは?職場巡視の頻度や内容についても解説

衛生管理者は労働環境の衛生管理を担い、産業医は労働者の健康管理を専門とする医師です。 両者は労働者の健康と安全を守るために重要な役割を果たしていますが、選任条件や業務内容、資格の違いにはどのような違いがあるのでしょうか?また、衛生管理者と...

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