ハラスメント

マイクロマネジメントとは?上司が部下・職場に与える悪影響・特徴・対策について解説!

職場で「上司が細かすぎてうざい」と感じたことはありませんか? もしかするとそれは「マイクロマネジメント」かもしれません。マイクロマネジメントとは、上司が部下の業務に対して過度に干渉し、細部にまで口を出しすぎる管理スタイルのことを指します。...
研修

メンタルヘルス研修の事例・テーマ・グループワーク・おすすめの内容について具体的に解説

近年、メンタルヘルス研修の重要性が企業でますます高まっています。働き方の多様化や、それに伴う人間関係の複雑化により、心の不調を抱える社員が増え、従業員のメンタルヘルス対策は人事労務担当者にとって重要な課題となっています。 メンタルヘルス研...
2025.03.31
離職防止

リテンションの意味や導入のメリット・デメリットとは?離職防止に効果的な施策・事例

リテンション(retention)とは、一般的には顧客維持の意味でマーケティング分野で使われる用語ですが、企業の人事施策においては、優秀な従業員の離職を防ぎ、長期的に働き続けてもらうための取り組みを指します。 人事施策におけるリテンション...
職場環境改善

心理的安全性を高める方法・低い職場の原因・測定方法とは?

心理的安全性とは“Psychological safety”の日本語訳であり、チームや組織において、メンバーが安心して自分の意見や考えを表明できる状態を指します。近年、心理的安全性の重要性が注目されており、多くの企業がその向上に取り組んでい...
健康経営

健康経営は何から始める?具体的な取り組み方法を解説!

近年、企業が従業員の健康を経営課題として捉え、積極的に取り組む「健康経営」が注目を集めています。従業員の健康が向上することで、業務のパフォーマンスが上がり、結果的に企業の生産性や業績向上にもつながるため、多くの企業が導入を進めています。 ...
ストレスチェック

ストレスチェック後の産業医面談は義務?目的・流れ・内容を解説

ストレスチェック後の面接指導は企業にとって義務なのでしょうか。 従業員50人以上の事業場では、ストレスチェックの実施が義務付けられています。そして、その結果「高ストレス者」と判定された従業員が希望した場合、企業は産業医などの医師による面接...
ハラスメント

カスハラとは?意味、クレームとの違いは?【具体例から対処法、対策を徹底解説】

近年、ニュースやSNSでカスタマーハラスメント「カスハラ」という言葉、耳にする機会が増えたのではないでしょうか? しかし、「カスハラとは具体的にどのような行為なのか?」 「ただのクレームとは何が異なるのか?」 「どの時点からカスハ...
2025.03.04
ハラスメント

ハラスメントとは?種類・どのような行為かわかりやすく解説!

近年、ハラスメントは社会問題として大きく取り上げられています。職場や学校、日常生活の中で発生し、被害者に大きな精神的・肉体的な負担を与えることがあります。 しかし、具体的にどのような行為がハラスメントに該当するのか、どのように対処すればよ...
2025.03.04
メンタルヘルス用語集

4つのケアとは何か?わかりやすく解説!

職場におけるメンタルヘルス対策を効果的に進めるためには、「4つのケア」の理解と実践が重要です。 これは、厚生労働省が「労働者の心の健康の保持増進のための指針」で示している4つのアプローチを指します。今回は、この「4つのケア」について簡単に...
ストレスチェック

ストレスチェックの高ストレス者を放置するリスクとは?適切な対応方法を解説!

職場におけるストレス管理は、企業の安全配慮義務の一環として重要な課題です。特に、ストレスチェック制度において高ストレス者と判定された従業員に対する適切な対応を怠ると、企業にとって法的リスクが生じる可能性があります。今回は、高ストレス者を放置...

(C) Japan Corporate Health Responsibility Consulting Co.,ltd All Rights Reserved.

タイトルとURLをコピーしました