CHRハラスメント相談窓口の特徴
精神科医、弁護士、公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラーなど、ハラスメント問題の専門家がサポートを行います。
相談者のサポート
ご相談者様の悩みを傾聴し、会社への報告の相談もおうかがいします。
企業担当者のサポート
会社への報告に同意いただいたケースをご報告、企業担当者様の対応をサポートいたします。
職場環境改善サポート
ハラスメント対策には、職場のコミュニケーション改善や管理監督者によるラインケアが大切です。
担当者の方と一緒に職場環境改善を検討します。
ハラスメント外部相談窓口
パワハラ防止法に対応の
外部相談窓口の設置はお済みですか?
2019年5月に成立した法律で、2020年6月から大企業に、
2022年4月から中小企業に施行されました。
相談窓口の設置や、パワハラ発生時の適切な事後対応などが義務付けら...
オプションにて企業様の体制整備もサポートいたします!
・2022年5月までにお申込み頂いた企業様には、企業担当者向け研修会を無料で開催します。
・毎月カウンセラーとともにケース検討ができます。
・管理監督者向けハラスメント研修も実施します。
<ご相談の流れ>
パワハラ防止法(正式名称:改正労働施策総合推進法)とは
2019 年5 月に成立した法律で、2020 年6 月から大企業に、2022 年4 月から中小企業に施行されます。
同法施行により、企業(事業主)は職場におけるハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが義務となり、適切な措置を講じていない場合には是正指導の対象となります。
雇用管理上必要な措置の具体的内容としては、
・企業(事業主)によるパワハラ防止の社内方針の明確化と周知・啓発
・苦情などに対する相談体制の整備
・被害を受けた労働者へのケアや再発防止 等
が挙げられます。
罰則規定はありませんが、パワハラが常態化して改善が見られない企業は、企業名が公表されることが決定しています。